おぼえがき

2ちゃんねるや公式BBSの情報のより抜き。古くても知らないよ。

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■即死EXとデーモンはどの敵に有効?

大体ヘルが93%として、そこから敵の耐性を引く。
すると即死の確率が出てくるわけだが、
大体敵の耐性が80%までなら、なんとか効果はあるみたい。
13%になるけど、そこそこ効く。
で、耐性79以下の敵。EP2オンね。オフとはまた違います。

ラグラッピー50 オブリリー77 モスビスト30 モスバートン60
ヒルデベア79 クリムゾンアサシン69

ダブチッチ65 サベージウルフ50 バーベラスウルフ66
ヒドゥーム75 ミギウム50 デルセイバー60

メルリリア45 メルリタス59 ウルギボン63 ギー50
ドルムオムル60 ドルムダール60 レコン75 レコボクス69
シノワゾア80・シノワゼレ64 モルフォス59

これ以外は確率薄いので他の攻撃をするべし。
こいつらに効かないなら、単に命中力不足。
EX命中判定→ヘル命中判定の順で行われるので、
まずEXがあたらんと話にならない。普通にMissとでたら命中ハズレ。
ボスッ、って音がしたのにMissがでたなら命中したがヘル判定がハズレ。

アランメランも80だが普通に攻撃した方がはやそう。
シノワゾアは80なんで効きにくいが体力多いので狙う価値あり。
デルデプスも80だが回避が高いので厳しい。
EP1はやめたほうがよさげ。長文ソマンソ。

アンドロイドのEXボーナスが付くのは
・状態異常系(確率UP)
・ドロー系、マスター系(共に吸収量4倍)
逆に弱くなるのがデビル系(効果量減、デーモンがデビルくらいになる)。

闇耐性とHPがどちらも高い相手にはデビルやデーモンを狙ってみるのも良い。
これらは相手の耐性に一切関係なく、当たりさえすれば一定確率で発動する。


■レベル200の経験値

レベル200の経験値は…
 レベル100のキャラ40人分、
 レベル117のキャラ20人分、
 レベル133のキャラ10人分、
 レベル151のキャラ5人分、
 レベル182のキャラ2人分。


■闇耐性はいくつ必要?

闇耐性は相手のメギドのレベルによって必要な値が変わる。


■ラッピーファンは射程が長い

ラッピーファン。見た目やエフェクトが優雅なので、好きで使ってる人が多いかもしれませんが
ある程度のレベルまで行くと攻撃力不足、HITや属性が付かないので使わなくなる人も多いかと思います。

でもこれ、普通のスライサーより3歩ほど射程が長いんです。持ち替えて比較してみてください。
命中率の上書きを使えばEXの混乱も積極的に狙えます。
同様に、レインボーバトンも通常のスライサーより射程は長いです。
(高属性が作れることを考えるとバトンのほうが実用的ですね)

ここからは推測でテストしてませんが、シノワビートブレイドのヘル同様に
『単体・単発攻撃武器と同じEX成功率』であり、複数・多段攻撃武器にも関わらずEX攻撃の効果
や成功率にマイナス修正を受けていないのではないか?と考えられます。


■ゴルドラ攻略

氷耐性重視に装備を組んで、ソルアト・メイトも持つ。
開始直後のブレスは動かなければ当たらない。
地上では横に回りこんでスライサー、銃、フォイエで攻撃。
空中ではギゾンデかフォトンランチャー。
分身後はステージ中央が割と安全。

分身後最初に飛んだのが本物


■回線断の悲劇を未然に防ぐために

激レアが出たらとりあえずその場で分配する癖を付けるとよいかも。

「最近、強制切断やフリーズが多いから、これだけ先に分配して
 倉庫に預けて置こうよ。消えたらもったいないし」

『自分も欲しい、ロストすると泣けるんで所有者をさっさと決めて倉庫に放り込もう』と
提案するわけだ。ただ、装備できるのが自分だけだった場合
『君ら使わないだろ?俺にくれよ!』と聞こえてしまう場合があるので
「みんな欲しいよね?」と付け加えるといい。

(※ スレ見てて「あぁ、こういうのもありかもね」って思ってメモっただけで
 私がいつもこんな物欲中心の打算的なこと考えているわけじゃないですよ)
イイワケ(・∀・)カコワル!!


■シノワビートブレイドのヘルは

『Nと同じ命中率』ではなく『単体・単発攻撃武器と同じヘル成功率』
なのだと思います。

レンジャーがプラント周回する場合などは、その高い命中力を生かして
EXを主軸に戦うことも可能。

普通、複数・多段攻撃武器はEX攻撃の効果や成功率が落ちるものですが、
「基本上位レアより上の固有グラフィック武器」はそれが落ちない、ってこと。

その他の例:
ツインアサシンセイバーのアレストの成功率、
ダブルセイバーのマインドの吸収量、
扇舞のロードの吸収量
などなど


■ロボ必携のドロー系エレメント

ULTのアンドロイドは吸収系エレメントの効果が4倍になる。
特にドロー系はエレメントのランクに関係なく、1発で120回復できる。
(ドロー5%、ドレイン9%、フィル13%、ガッシュ17%だが回復値同じ)
HIT付きハンドガン又はライフルを持っておくと、長期戦に入ったときに便利。
ドローなら店売りで容易にHIT50が入手できるのでサブウェポンとして持っておくといい。
マシンガンやショットは射程、命中、回復量が減るのでイマイチ。


■GCをPC用CRTモニターに繋ぐ

 純正コンポーネント/D端子ケーブルを改造することにより、
 RGB出力を得られる。改造方法は以下のURLを参照。
 ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/9984/ngcrgb.html
 海外通販で入手可能なD2->VGA変換器を使用してPCモニターへ
 接続することも可能。

 プログレ出力対応ソフトでのみVGA出力が得られ、通常のPCモニター
 への映像表示が可能である。プログレ非対応ゲームの映像を表示
 するには、水平同期15.7KHzに対応したモニターが必要となる。

 システムメニューがプログレ出力非対応であることに注意が必要。
 通常PCモニターではシステムメニューの操作ができない。
 プログレ切替えだけであれば映像無しで操作することも可能で
 あるが、その他のシステムメニュー操作に対しては一般家庭用
 テレビ等の用意が必要である。

 主にサードパーティ製ソフトにプログレ出力非対応が多く要注意。


■命中率の上書き

スライサー使いの常識だと思ってたのですが、
意外と知らない人が多いので書いておきます。
攻略本にも書いてありますが簡単に説明。

「敵に着弾する前に2発目を撃つと、
 1発目の命中率が2発目の命中率に上書きされる」

例えば、EX→N→Hと攻撃した場合、EXの命中率は
2発目のNと同じになります。
(2発目を出す前に1発目が着弾しては意味がないので
 多少は間合いを取る必要があります)

ULT序盤やチャレ等で攻撃が当たりにくい状態でも
これを使用すればEXをねじ込むことが可能。
HIT付武器や使用者がレンジャーなら更に高い効果を発揮します。
ライフルにも応用可能です。

命中が低くても、N→EX→Nと2発目を3発目で上書きすればOK。
支援しつつ攻撃に参加したいフォースには最適な技でしょう。


■アンドロイドのプラント周回

プラントはトラップ使えるロボの方が絶対楽
ほとんどの敵はフリトラ&ヘルで瞬殺可能。

ゾアとゼレはフリトラで固めてヘル。
デプスは闇耐性上げは必須(65ぐらいあればいい)で、アレスト使う。
固まったら通常攻撃で倒す。
アレスト決まるまでEX撃ち続ければ、麻痺るまで引っ込まない。

黒犬のみ固めた後にバルカンでの力押しです。
OFFプラントのことがあがってるんで、漏れも書いてみる
漏れは命中カンスト近いH汁で、HIT付きヘル・アレスト・ガッシュレイガンを使用
イカは全てヘルで始末、デプスは麻痺で無力化、回復はガッシュで
ヘルとアレストはほんと助かるよ
で、タイム的には上層部だけしかやってないんだが・・大体25分程度
下層部はビーム砲台が厄介でやる気が・・赤とかだと匂う鎧だしねぇ

ビーム砲台は倒されながらも遠距離狙撃でヘル狙い。
ゾアはフリーズ&コンフューズトラップでヘル当て
黒犬とゼレはフリーズトラップとバルカン。
てな感じで行ってます。

一番うざいのはレコンです。こいつがうようよ動き回るせいで
本来当てたい敵へのロックオンが外れる。


■名無しロビーで使用される略語

馬:ヒューマー
乳:ハニュエール
旦那:ヒューキャスト
H汁:ヒューキャシール
尻:レイマー
丸:レイマール
箱:レイキャスト
汁:レイキャシール
鈴:フォマール
農夫:フォーマー
王子:フォニューム
ぽんぽん:フォニュエール

深緑:VIRDIA
空:SKYLY
紫:PURPLENUM
赤:REDRIA
坊主:YELLOWBOZE
煮る:GREENILL
青:BLUEFULL
桃:PINKAL
橙:ORAN
白:WHITILL

マァム:マークスマンアーム--
鉄板:スタンドスティル
風呂:フロウウェンの大剣
ププニ:スプレッドニードル
KSK:「公式へ帰れ!」


■名無しロビーちょっと昔話

PSOスレ大辞典から転載)

DC時代、2chロビーは紳士ロビーと呼ばれていたことがありました。
その呼び方は、ここに集まる面々のマナーが、2ちゃんねるの
イメージとはかけはなれて良かったから、というちょっと
皮肉のこもったネーミングであったと記憶しています。

ただしこの背景には、このロビーでひとたび何か悪さをすれば
掲示板の方で名前を晒され、叩かれてしまうという恐怖感が
あった、というのはおそらく確かです。

とはいえ、この暗黙の縛りのおかげで2chロビーは、
アイテムダッシュ君、経験値ダッシュ君、
クレクレ君、そしてチーターといった迷惑な存在が
ほぼ締め出され、むしろ安心して遊べる場として
PSO発売以来、続いてきているのです。
今がどうであるか?を評価するのは貴方です。


■ユニットとマグの能力底上げ

ユニットが充分にあると仮定すると、マグでDEXをあげるのはあまり得策ではない。
マグPOW1で攻撃力2が上がり
マグDEX2で命中1が上がるので

ゴッド/パワーで攻撃+50 マグPOWで補うとLv25相当
ゴッド/アームで命中+15 マグDEXで補うとLv30相当
この5レベルの差は結構あると思う

■レアマグ

マグLv100以上で、DEF/POW/DEX/MINDを2つずつ組み合わせ
2組の数値が等しくなるようにする。
最低でも数値は、50:50。A+B=C+Dにすればいい。
Lv100以降なら、Lv10毎に変化させるチャンスがある。

パターン1
DEF+DEX=POW+MIND
VIRIDIA, BLUEFULL, WHITILL, REDRIA
男ハンター  ディーバ
女ハンター  サヴィトリ
男レンジャー プーシャン
女レンジャー ルクミン
男フォース  ニドラー
女フォース  シャト

パターン2
DEF+MIND=POW+DEX
GREENILL, PURPLENUM, ORAN
男ハンター  ラティ
女ハンター  サヴィトリ
男レンジャー プーシャン
女レンジャー ルクミン
男フォース  ニドラー
女フォース  ピーマ

パターン3
DEF+POW=DEX+MIND
SKYLY, PINKAL, YELLOWBOZE
男ハンター  ラティ
女ハンター  サヴィトリ
男レンジャー プーシャン
女レンジャー ディヴァリー
男フォース  ニドラー
女フォース  ピーマ

■リューカー法の確率と方法


9匹同時(帰らずの滝−花狙い)平均58回でレアモン出現
 方法:洞窟2の花5体出現個所で、向かって右の扉に密着すると追加で4匹発生する。

7匹同時(黄色いフェイク−虹ラッピ狙い)平均71回でレアモン出現
 方法:普通に進める

6匹同時(慟哭の森−ゴリ狙い)平均84回でレアモン出現
 方法:エリア2の南東の部屋に入り、蚊と狼を殺しゴリラを出現させる。
 ゴリラは無視して先に進む。さらに森2の真中の島みたいなところにいる
 ゴリラ2匹を殺さず、生かしておく。

 エリア2の最後の部屋(チビゴリラ)がいる部屋に入る。
 初期状態ではゴリラが2匹いるが、そいつらには絶対手を出さない。
 2匹いるゴリラを無視し、部屋の奥 チビゴリラのいるほうへ向かう。
 そうすると、上からゴリラが一匹降ってくるので殺す。
 降ってきたゴリラを殺すと、またゴリラが2匹降ってくる。

3匹同時(神殿−桃ラッピ狙い)平均162回でレアモン出現
 方法:普通に進める


■Sパーツ2.01

Sパーツ2.01はノーマルでしか出ず、かなりでにくいレア(1万匹ぐらい狩って出ない人もいる)だが
命中補正が外側にかかるので、アンドロイドにはぜひ持たせてやりたい。

鋼の魂の一部屋目キャンセルでもいいが、デモが長いので連射パッドがないとだるい。
NPCとの戦闘が面倒だが、オスト博士の研究のほうが良いかも。
オスト博士の研究を400周、または閉ざされた扉を100周が目安。

■各ID固有レア



■フォトンランチャー名人になろう

フォトンランチャーの使いどころ
●特性
1.敵の高度無視
   ロックオンをしていなくても弾丸の軌道上に敵がいれば命中する。
   (オルガフロウ第一形態、ダークファルス第二形態で試すとよくわかる)
2.貫通(Nagバズ、ギグバズ除く)
   当たり判定を複数持つボスに多段ヒット。
   貫通二段目、三段目は命中補正がかかるらしく、ほとんど外れない。
3.弾丸の攻撃判定が大きい
4.射程はハンドガン程度
5.破壊力は高い
   ただし、貫通するにつれて破壊力は落ちるようだ

攻撃モーションは女性レンジャーのほうが男性レンジャーより若干早い

最大箱だと弾丸の位置が高いから、地面にレコボクス等が並んでいる状況だと
貫通弾が「撃ちおろし」になって遠くまで届かない。

●向いている用途
1.デロル戦
2.ダブチック系のスイッチ破壊
3.デルセイバーのガードも貫通
4.敵が一列に出てくるところを覚えて使う
5.飛んでる敵全般(ドラゴン、ガルグリ含む)


■「やるキャン」「裏パレすり抜け」

敵の近くに行くと戦闘の構えになって走れなくなる。
これを避けるために、メニューに入ったりソフトキーボードを出して
ロックオンを外し、敵の近くを走り抜けることを可能にすること。
チャレンジモードでギャランゾの周囲を回る場合など特に重要。

「やるキャン」(やる気キャンセルの意)とか
「裏パレすり抜け」(裏パレットにロックオンしない行動を入れ、
Rトリガを押すだけで駆け抜けを可能にすること)と呼ばれている。
フォースは敵にロックオンするカスタムが多すぎてすりぬけが難しい。


■レアレート

「したらば」のトレジャーハントBBSより転載。

レアの価値なんてトレカと同じで、当人同士がどれだけ欲しがっているのかが
大切で、あんまり相場相場と騒ぐのも意地汚いとは思うんですが一応。

RANK S
剣 封印ノダチ、マダムノヒガサ、ヤミガラス、ヤシャ
銃 短銃「ガルド」、短銃「ミラ」、ヘブンパニッシャー
杖 エビルカースト、モタブの予言書
鎧 該当なし
盾 該当なし
他 該当なし

RANK A+
剣 ラヴィス=カノン、ザンバ、ツインブレイズ、ファルクロー、シノワレッドブレード、ソウルバニッシュ、アギト1975、迅雷
銃 アノライフル、ブリンガーライフル、Nug-2000バズーカ、ヤスミノコフ7000V
杖 サイコウォンド、ソーサラーの杖、ヒトガタ
鎧 DFフィールド、スモーキングプレート
盾 トリポリックシールド、インビジブルガード、Sパーツver2.01
他 ゴッド/テクニック、魔石「イリティスタ」、シンセスタ、真瑚経書

RANK A
剣 赤のソード、バルディッシュ、マダムノアマガサ、フライトカッター、ニョイボウ、扇舞
銃 対アンドロイド用ライフル、ヤスミノコフ9000M、バランゾランチャー、ギ・グーバズーカ
_ パンツァーファースト、メーザービーム
杖 ガルウィンド、ヒルデブルーの杖、神の吐息
鎧 オーラフィールド、ルミナスフィールド、ブライトネスサークル、アトリビュートプレート、エレクトロフレーム
盾 カザミノコテ、リコのイヤリング、リコのメガネ、アトリビュートウォル
他 ゴッド/バトル、ゴッド/アビリティ、キュア/フリーズ

RANK B
剣 赤のセイバー、赤のダガー、赤のパルチザン、赤のスライサー、アンシエントセイバー、ツインチャクラム、ツインブランド
_ 流星棍、デモリションコメット、インペリアルピック、ドラゴンクロー、モーニンググローリー、ハートオブポウム、カムイ
銃 赤のハンドガン、赤のマシンガン、フローズンシューター、ホーリーレイ、スプレッドニードル、ルビーバレット
_ ヤスミノコフ2000H、ベルラキャノン、レッドスコルピオ
杖 カジューシース、ラビットウォンド、ハッパ、ヤツデ、ウインドミル、ガディアンナ
鎧 Dパーツver1.01、Dパーツver2.10、匂う鎧、スピリットガーメント、センスプレート、ガードウェイブ
盾 スタンドスティル、セキュアフット、リジェネレイトギア改、ライトリリーフ、リジェネレイトギア
他 ゴッド/パワー、ゴッド/マインド、ゴッド/アーム、ゴッド/HP、パーフェクト/レジスト、PB/クリエイト
_ デビル/テクニック、キュア/ショック、キュア/パラライズ、エッグパーツ、スターアンプ、輝石「ムーラ」
_ 攻撃テクLv30


RANK C
剣 デルセイバーの剣、エリュシオン、チェインソード、ヴィクターアクス、シノワビートブレイド、ベリルナックルtype0
_ スタッグカットラリ、ダブルセイバー、アギト1977、アギト1980、アギト1983、アギト1991、アギト2001、サンゲ
_ ゴッドハンド、ブレイブナックル、フォトンクロー、ジゴブーマクロー、ムサシ、ヤマト
銃 サプレストガン、ヤスミノコフ3000R、フレイムビジット、インフェルノバズーカ、ツインサイコガン、フォトンランチャー
杖 スティングティップ、パクパクのエダ、ヒルデベアの杖、テクニカルクローサー、タリス
鎧 セイクリッドクロス、カスタムフレームver.00、リバイバルガーメント、DBの鎧、フロウウェンの鎧
盾 デルセイバーの盾、シークレットギア、フロウウェンの盾、セイクリッドガード、カスタムバリアver.00、DBの盾
_ カラーバリア、リジェネレイトギア試、Sパーツver1.16
他 ゴッド/ラック、ゴッド/レグス、ゴッド/TP、ゴッド/ボディ、デビル/バトル、ヒーロー/アビリティ、HP/リバイバル
_ TP/リバイバル、キュア/スロー、キュア/コンフューズ、回復・補助テクLv30、各種アンプ


RANK D
剣 アングルフィスト、ブーマクロー、ゴブーマクロー、サイレンスクロー、ラッピーファン、ツインアサシンセイバー
銃 ギルティライト
杖 マフ
鎧 グラビトンプレート
盾 コンバットギア、アシストバリア、リカバリバリア
他 キュア/ポイズン、アドスロット、フォトンドロップx1


■天使と悪魔の問題(論理パズル)

道が左右に分かれていて、両方に1人ずつ立っているが
どちらが天使か悪魔かわからない。
どちらの道が天国に続いているかはわからない。

天使は本当のことしか言わず、悪魔は嘘しか言いません。
どちらかに一回だけ質問できるものとします。
どちらに、何と質問すれば、天国へ行く道がわかるでしょう?

(悪魔が天国の道に立ってることもある点に注意)
(解答はマウスでドラッグ、またはCTRL+Aで見てね)

解答1(たぶん一番エレガントな答)

「あなたはどっちから来ましたか?」

悪魔は必ずウソをつく(天国を指差す)
天使は必ず正直に言う(天国を指差す)
で、指差された方が間違いなく天国。
「天使は天国から来て、悪魔は地獄から来た」という前提が必要だが…
解答2(少しまわりくどい答)

「『この道が天国への道ですか』と聞いたら、あなたは『はい』と答えますか?」

天使(天国への道)に聞いた場合:はい
天使(地獄への道)に聞いた場合:いいえ
悪魔(天国への道)に聞いた場合:はい
(天国への道か→いいえ、『はい』と答えるか→いいえ)
悪魔(地獄への道)に聞いた場合:いいえ

自分の中の嘘の解答に対しても、嘘で答えなくてはならなくなるため
結果的に悪魔から真実を引き出すことができる。
解答3(理詰めで考えた場合)

一方の道を指して、「『この道は天国に通じますか?』と向かいの人に聞いたら、
彼/彼女はどう答えるでしょうか?」と聞く。

2番とほぼ同様。説明省略。